アーキペラゴゼミ 豊島編

ホーム ›  プロジェクト › アーキペラゴゼミ 豊島編 › 【報告】4月22日豊島ゼミ

アーキペラゴゼミ 豊島編

【報告】4月22日豊島ゼミ

2012年05月08日


4月22日の豊島ゼミは強風のため高速艇が欠航し、止むなく中止に。。。
と思っていたところ
昨日のうちに豊島にわたっているはずだった石井さんが、いろいろな事情で高松で夜を過ごし、港の待合所でいてくださったことが判明し、せっかく各地から意識の高い人たちが集まってきてくれているので、石井さんには午前に大日本社員食堂でレクチャーしてほしい、
学さんには食堂で昼ごはん作ってほしい、と急きょお願いして聞き入れてもらって、
特別レクチャーが実現しました。
9時半~お昼ご飯のときもお話は続き、15時前まで、豊島事件から、アメリカの農業の話、社会の仕組みの話、福島の話、全国に点在している廃棄物焼却炉の話etc..が尽きることはなく、2時頃に中締めしても、誰も帰らず、結局5時間以上の熱いレクチャーとなりました。
こんな風に現地へ渡る前に予備知識をしっかり仕込むのも悪くないね、という感想を共有しました。
事前に予備知識をいれて行くのもまた奥深く知ることができ本当に行きたくなります。
石井さんの2時間にも及ぶ発端からの今に至る話はこれまた濃い内容でした。

当日、ご参加頂いた皆さま
また急遽予定を変更して高松でお話頂いた石井さん
お昼を準備してくださった学さん
どうもありがとうございました。



コメント

blog comments powered by Disqus

最近のエントリー