スタッフブログ

ホーム ›  スタッフブログ

スタッフブログ

【写真の原理を学ぼうワークショップ】ピンホールカメラ撮影

2023年07月28日

全3回の【写真の原理を学ぼうワークショップ】、たくさんの方にご参加いただき、無事終了しました!
今回の講師、田中勝次さんは円谷プロで「ウルトラマン」の撮影をしていた特撮カメラマンです。
円谷プロで撮影された写真を見ながら、撮影秘話を紹介してくださいました。
大人も子どもも興味津々です!


第1回目は写真の起源ともいえる「ピンホールカメラ」での撮影。
ピンホールカメラの仕組み、撮り方の説明を聞いたあと、いざ撮影へ!
瓦町FLAGのテラスで撮影をしました。
ピンホールカメラは、写真レンズもシャッターもありません。
・・・・本当にこれで写真が撮れているの?
普段デジタルカメラに慣れている子どもたちは半信半疑の様子でした。
撮影のあとは暗室で現像をしました。
印画紙を溶剤に漬けると、だんだんと像が浮かび上がってきます・・・!



とても綺麗に出来上がりました!
白黒が反転した、少し幻想的な作品となりました。

高性能なデジタルカメラやスマートフォンでの撮影が普及した今、
アナログなピンホールカメラ撮影や暗室での現像は刺激的に感じたのではないでしょうか。





高松市役所に給水スポットが誕生しました!

2023年06月19日

アーキペラゴは10年以上前から海ごみの回収と調査をしています。

今では企画するクリーンアップはすぐ定員いっぱいになるし、毎週末のようにそこかしこでクリーンアップをする仲間が増えましたが、始めたころはごみよりも参加者を集める方が大変だったこともありました。

「ごみを回収するのはもちろん、ごみを出さないために何ができるか?」 ということで、使い捨てのプラスチックごみをできるだけ減らす取り組みを開始。

その一つがマイボトルを持ち歩くこと。

マイボトルを持ち歩いても、中身が空になったら困るよね~。 ってことで、「マイボトル持参した人、無料で給水できるよ!」というスポットを増やすプロジェクトも始めました。うどん屋さんだけでなく、企業さんや宿泊施設も『オアシスマップ』に登録しています。


とは言え、たくさんの人が行き交う公共の場所などで給水できるスポットがまだまだないよね、ということで、「ゼロカーボンシティ高松」を謳う高松市で一番目立つであろう高松市役所正面玄関脇にマイボトル向け給水機の設置を呼び掛けたクラウドファンド。

2023年2月7日スタートのこのプロジェクトは165人のみなさんから目標金額を大きく上回る2,544,000円の応援をいただきました。

そして今日、2023年6月19日、大西秀人高松市長から給水機設置の感謝状をいただき、給水機のお披露目となりました。

 

たくさんのうどん屋さんが『オアシスマップ』に掲載されている、ということもあり、うどん脳くんもお祝いに駆けつけてくれたようです。


大西市長、うどん脳くん、そしてアーキペラゴの三井理事長が除幕式に参加。

白い幕から鮮やかなブルーの給水機が現れました。

スナメリちゃんをモチーフにしたロゴ、かわいいですね。




市長とうどん脳くんはそれぞれいつも使っているマイボトルに給水。

三井理事長はクラウドファンドの返礼品にもなったオリジナルボトルに給水。

連続してもすぐにスーッと出てくるお水。冷たくて美味しそうでした。

市役所が開いていない時でも、屋外に設置しているのでいつでも給水できます。

小さなボトルでもセンサーがついているので、こぼれる心配もなさそうです。

 

マイボトルをお持ちの方、みんなで給水しに行きましょうね!



井上誠耕園さんの収穫祭に行ってきました!

2019年11月15日


11月9日の土曜日、小豆島にある井上誠耕園さんの収穫祭に行ってきました!


 

 

8時32分の高松港→池田港のフェリーで出発。

オリーブの収穫と美味しい食事をいつも楽しみにしています。

美味しい食事が待っている!!

と思いつつ、フェリーで隣の人がうどんを食べているとどうしても食べたくなってしまうのです。 で、我慢できずにきつねうどんを、、、

 



 

オリーブ園に着いて早々、収穫開始!

今年は『オモテ』の年だそうで、どの木にもオリーブの実がたわわに成っています。



 

6人がかりで1本の木で収穫作業。

1時間経っても取り切れないオリーブの実!

手の届くところの実を摘み終わると、だんだん木に登り始めました。

アーキペラゴの中ではちょっと天然やけどお上品なスタッフも気が付けば木の上。。。

いつもは学童の子どもたちに「そこ上ったらダメ!」と叱っていますが

この日はそんなことはすっかり忘れて収穫に集中です。

 



この緑色の実は熟す前の若い子。

オリーブは緑の実が少し赤みがかり、それが黒っぽくなっていきます。

緑色の実を絞って取ったオイルは緑果オリーブオイルとして、黒っぽい実を絞って取ったオイルは完熟オリーブオイルとして販売されています。

緑色の実は熟した実に比べてオイルの量が少ないそうですが、少し辛みがあり、フレッシュな青い香りと風味があります。

 



2時間みっちり、たっぷりとオリーブの収穫をした後は美味しい食事!

パスタ、サラダ、マリネ、、、たくさんいただきました。 バゲットには緑果オリーブオイルをたっぷりと!!

井上誠耕園さんのパン部門『菊太郎』さんの生食パンもたくさんいただきました!

生食パン、これは美味! おススメです!!

 



そして、もちろん忘れてはいけないのがみかん。

井上誠耕園さんは今ではオリーブの商品が有名ですが、14種類の柑橘も育てる農家さんです。

お日様の光と潮風をたっぷりあびた井上さんとこのみかんは絶品!

甘み、酸味、みかんの味の濃いこと!


 

井上誠耕園さんの収穫祭は十数年前から、この時期に欠かせないイベントです。

スタッフのみなさんが一生懸命準備して、もてなしていただいて、

とても楽しい1日を過ごすことができました。

 

来年も楽しみにしています!


海ごみゼロアワード2019 アイデア部門日本財団賞を受賞しました!

2019年06月19日


環境省と日本財団が共同開催する『海ごみゼロアワード2019』。

アーキペラゴはアイデア部門日本財団賞を受賞いたしました!

 

 



『うどん県からはじめる脱使い捨てプラスチックボトルの取り組み』と題し、県内のうどん屋さん、ゲストハウスさん、事務所・事業所さんのご協力を得て作成した『オアシスマップ』と、これまで約10年続けてきたクリーンアップをご紹介しました。

 

マイボトル持参の方に快く無償でお水やお湯を提供してくださるみなさま、これまで行ってきたクリーンアップに楽しく参加してくれたみなさま、私たちの活動を応援&ご支援してくださったみなさま。どうもありがとうございます!



これからも海岸でのクリーンアップや調査活動、プラスチックごみを減らす取り組みをいろいろ進めていきます!

一緒に活動してくれる仲間も大募集!

どうぞよろしくお願いいたします!


2019年(平成→令和)ゴールデンウィークのお休みについて

2019年04月11日

平成から令和になる2019年のゴールデンウィーク、下記お休みをいただきます。
4月27日(土)~5月6日(月)

但し、5月4日(土)のさぬきマルシェinサンポートは開催しますので
みなさん、遊びにきてくださいね!