アーキペラゴゼミ 豊島編

ホーム ›  プロジェクト › アーキペラゴゼミ 豊島編 › Reprot【リビングアート in 檀山】

アーキペラゴゼミ 豊島編

Reprot【リビングアート in 檀山】

2017年03月24日


くらしを考えるアート体験、【リビングアート in 檀山】のレポートです。
午後から日差しが見え、ため池に景色が反転。左手奥に「さいごの家」が見えます。



10時に家浦の交流センターに集合して、豊島1周からスタート。
甲生(こう)地区から檀山をながめ、潤沢な水をたたえた檀山の構造と石について
今日の講師、石井亨さんから聞きました。
続いて、 唐櫃(からと)地区にある清水。湧水をくんで、今日のお茶にします。
檀山山頂にある岡崎公園から、高松側を眺めました。



檀山の山頂にある「さいごの家」が今日の会場です。
戦後の国策であった檀山開拓の話を、ここに暮らした石井さんが語ります。
昨年夏に行われたリビングアートの様子を、企画協力者の橋爪さんが紹介。
いまの風景と昨年の様子をみながら、さらに開拓当時のくらしへ各々のまなざしを重ねます。

昼食は島のおかあさんがご厚意で作ってくださいました。
郷土料理の黒豆ごはんとごう汁。豊島でとれた野菜のサラダ4種、そしてケーキ。
おいしくて、おかわりをしながら会話がはずみます。

午後は開拓の斜面を歩いて、開墾した土地の広さや檀山の形状を見ました。
大王松とまつぼっくりが、あまりにも大きいのでびっくりです。
ぽつりぽつり、それぞれに感じたことを話し、ときに静かに眺める。
そんな特別なひとときを共有しました。

次回のご案内は、このブログに書きます。
(Text:豊島ゼミコーディネーター 山下ナミ)





コメント

blog comments powered by Disqus

最近のエントリー