スタッフブログ

ホーム ›  スタッフブログ › 女木島のオトシ

スタッフブログ

女木島のオトシ

2011年12月22日

昨日掲載を始めたイベントカレンダー。
島情報を載せようと女木島のコミュニティーセンターの柳さんとお話。

私がアーキペラゴに勤め始めたこの夏、
まずはフィールドワーク!と女木島をうろうろしてた時に
女木島の事ならこの人に聞くといいよ、とご紹介頂いたのが柳さん。
女木島の歴史等々、いろんな事を知っている
女木島をこよなく愛するお父さんのお一人。

柳さんおすすめの冬の女木島イベントが女木島文化祭!!
以前のこえび広場の記事にもその時の様子が掲載されていました。

そして個人的に気になるのがこれです!!
オトシ!!!


ネット探しましたがどこにも載っていない幻の(笑)女木島の局地的強風オトシによって巻き上げらた瀬戸内海の写真。女木島に行った際に転写させて頂いた写真です。
オトシとは女木島の冬の名物、局地的強風。このオトシが見られるのは12月〜2月にかけて特に北西•西風の吹く日なのだそう。
1年のうちに10回ほど見れるか見れないか。。。。
今日電話でお話を聞くまでてっきり私は毎日のようにこんな風景が繰り広げられるのかと思っていました。
このオトシから家を守るために、
オーテと呼ばれる2〜5mの高さの石垣がつくられ
また、女木島の農作物は非常に甘みが強くなるのです。
そんな女木の風物詩、
この冬北西・西風が吹いた日にフェリーに乗って女木島へ出かけてみては??


コメント

blog comments powered by Disqus

最近のエントリー