スタッフブログ

ホーム ›  スタッフブログ › 波花堂 御塩

スタッフブログ

波花堂 御塩

2012年02月06日


この週末、小豆島で、小豆島の海水を使って塩を作っている波花堂さんへお邪魔してきました。


手作りの釜。
冬場は2週間、事前に2週間かけて支条架式という方法で水分を蒸発させた海水を煮詰めて塩を作ります。


釜の火は24時間、365日炊きっぱなしだそう。
味はほんのり甘みを感じる優しい味わい。
一番おすすめの食べ方は御塩で作ったごま塩おにぎり。


「地産地消、環境の事とか塩作りに関わっていると考える。
 でも一番は奥さんに本当に美味しい塩を食べさせたいのが一番根っこにはあります。」

なんだか一番、真実味があって購入する方も安心な想いだと思いました。

「そしてやっぱりお世話になっている島の方に最初に食べてもらいたいです。
 この先もずっとここで生きていきたいと決めています。」
とのこと。

現在、お問い合わせがあった方に販売を行っていて、
これから島の中でも少しずつ販売先を増やして行くそうです。
この日は徹夜の本焚き後だったそうです。
それでも丁寧に色々説明してくださいました。
本当にありがとうございます!!
春のタラの芽狩りも楽しみにしています

波花堂 tel;090-1281-8317
facebook http://www.facebook.com/pages/塩屋波花堂/135566229890162
e-mail hanazakari_0623@yhaoo.co.jp


コメント

blog comments powered by Disqus

最近のエントリー