スタッフブログ

ホーム ›  スタッフブログ › 島シンポジウム

スタッフブログ

島シンポジウム

2011年12月06日

先週末の日曜日は香川大学ビジネススクールシンポジウム 讃岐の島々×地域マネジメント「行ってみよう!住んでみよう!豊かな島の生活を求めて」があり参加してきました。
基調講演には小値賀島で島の観光ビジネスに取組む高砂さんがいらっしゃっていて
小値賀島での取り組みをお話してくださっていました。
NPOの立ち上げから始まり、観光窓口の一本化、民泊業やグリーンツーリズムの取り組み。
外国からの修学旅行生の受け入れ、アレックス・カー氏も携わった古民家ステイの実施など。
どの話もどれもためになるものばかり。
「もちろん今話したのはきれいな部分の話なのでやっぱりやっていると色々あります。」
男木島組も何名かいらしていて
「その部分が気になる!!」と話をして「男木島だったらどうだろう〜」
という話もしました。
瀬戸内はやっぱり島どうしの近さが特徴なんだろうな。。。
窓口の一本化も。。。。

後半の学生さんの発表、お醤油ソムリエケリーさん黒島さんや
粟島の海ほたるおじさんの西山さんなどなど
あつい話が続きます。
非常に刺激の多い一日でした。
今回は参加させて頂いてありがとございました。



本日のお昼はアーキペラゴ理事の堀尾先生が
男木島のタコを使ったタコ飯を持って差し入れに持って来て下さいました!!
たこが柔らかくって絶品です。



先日、豊島の「かめだや」さんの販売していたお漬け物もそえて。
ごちそうさまです!!
ありがとうございました。


コメント

blog comments powered by Disqus

最近のエントリー