大豆プロジェクト

ホーム ›  プロジェクト › 大豆プロジェクト › 米こうじづくり

大豆プロジェクト

米こうじづくり

2012年01月14日

今日はいよいよ一年間かけて育てた
大豆を使ってお味噌作りに向けた米こうじづくり!!
お味噌、基本的にスーパー等で売られているものしか見た事がないため
初めてのこうじ作りと、お味噌作りです。
どんな感じなんでしょうね〜、どきどき。
今日参加して下さった方もお味噌はあるけど
米こうじ作りは初めてとの事。


今日の先生は、藤崎さんと児島さん!
お味噌づくりの大先生です。


約1日弱、水にふやかしたお米を1時間弱ほど蒸かし、


ふかしたては湯気がすごい!
あっという間に部屋一杯が曇ります。


お米を30°くらいまで冷まし。。。


麹菌を。。。。


蒸かしたお米に擦り込み。。。。


味噌麹発効機に6時間ほどかけて米こうじが完成です!
自宅で作りたい場合は、ホットカーペット、電気毛布などで温めるといいとの事でした。


この日は児島さんもお味噌の仕込みをするとの事で
お味噌の仕込みも少し体験させて頂きました!
ちなみに明日も体験させて頂けるのでお楽しみに



お昼は児島さん宅で島で穫れた食材一杯のお昼ご飯を頂きました。
なまこにとれたての若いわかめ、原木椎茸や、島付近で穫れたふぐがが入った炊き込みご飯!!
児島さんご夫妻、藤崎さんとお話ししながらのご飯は人生勉強にもなる話たくさん。
とっても贅沢な時間でした。
「外見は親が作ってくれるけど、中身はしっかり自分で入れんといかんよ」
この日は女子2人でしたが結婚についてのアドバイスも頂きました(笑)
どなたかのコメントにもありましたが
豊島のご夫婦は仲良しご夫婦が多くて、そんなご夫婦の話を聞いていると
いいパートナーがいる人生って本当に豊かなんだな〜、と思います。
きっとそれを実感できるのって辛抱や苦労も供に体験した後なんだろうとは思いますが。
ぜひとも結婚願望の薄い方に来て頂きたい島であり、プロジェクトでもあります。
今日は前泊組の方と島に渡って豊島で一泊、大豆プロジェクトです。
明日のお味噌作りどうぞ楽しみに〜


コメント

blog comments powered by Disqus

最近のエントリー