大豆プロジェクト

ホーム ›  プロジェクト › 大豆プロジェクト › 12月25日 大豆プロジェクト

大豆プロジェクト

12月25日 大豆プロジェクト

2011年12月26日

今日は強風にあおられ荒れた海でしたが何とか豊島に到着。
今年最後の大豆プロジェクトに英会話。
今日は収穫した大豆を「とおみ」という機械にかけて
ほこりなどの食べられない部分と実を選別します。

いつものように植松さんにお迎えにきていただき甲生へ。
お母さん、待っていただき寒い中ありがとうございます。


昔ながらのとおみという機械を使う貴重な体験。
もう捨てようと思ったとか・・・・。とっておいて頂いて本当によかったです


ゴロゴロと取っ手を回すと。。。。。。


大豆と枯葉と分かれて出てきます。
後は風に吹かれて飛んで行きけ~


その後、手作業で丁寧に分けます。


お昼はクリスマスカレー、豊島の野菜サラダ。
今年穫れた大豆の煮物も。味はほくほく甘みがあります。


今回取材で参加された島島ラジオの藤井さんも島のお母さんといろいろお話しを。
こういった感じで年配の方と仕事の話や恋愛話などゆっくりお話することってなかなかないよな〜
と改めて感じた昨日。

「今まで自分にはない価値観を持っている人とお話できて楽しかったわ、ありがとう」
今回初めてお昼もご一緒させて頂いたおばあちゃんから最後に一言。
年を重ねていった時にそんな風な言葉が出て来るって素敵。
大豆プロジェクトの醍醐味は大豆を育てたり味噌を作ったりする事以上に
豊島に暮らす人達の価値観に触れられる事なのだな。と思います。

次回は1月13日(金)の米こうじづくり。
いよいよ15日(日)にはお味噌づくりがあります!


コメント

blog comments powered by Disqus

最近のエントリー