NEWSお知らせ

ホーム ›  お知らせ › イベント › 無人島つた島でビーチコーミング&クリーンアップのお手伝いをしてきました!

無人島つた島でビーチコーミング&クリーンアップのお手伝いをしてきました!

[イベント] 2017年06月13日

2017年6月11日。前日から行われている無人島をジャックして自然をまるごと楽しむ「瀬戸内DAYOUT2017」で大賑わいの三豊市仁尾の大蔦島。

この日は同時開催で香川県主催の「里海ワークショップ in つた島」が行われました。SCFメンバーで事務局の森田が講師として後半のビーチコーミング&クリーンアップのお手伝いをしてきました。


子供たちの参加が多かったため、お宝探しのビーチコーミングメインに。浜辺にはどんなお宝が漂着しているのか、いろんな漂着物を紹介してワクワク感を高めます。ポイントは誰が見ても「お宝!」というのもあるけど、自分以外の全員が「ごみ!」と思っても自分がお宝だと思えば「お宝!」ということ。ただし、持って帰るときはパパとママのOKもらってね(笑)



30分ほどでたくさんの自称「お宝」が集まってきました。鑑定タイムは大盛り上がり。「ついでに」拾ってもらった漂着ごみもたくさんで、終わったあとの浜辺は来たときより少し綺麗になりました。

それにしても小さな子供たちの「面白い」と思う着眼点には毎回驚かされます。皆さんもぜひ参加ください。