NEWSお知らせ

ホーム ›  お知らせ › イベント › つたじまビーチクリーンアップに参加してきました!

つたじまビーチクリーンアップに参加してきました!

[イベント] 2017年05月15日

無人島を二日間ジャックして海山森を遊び倒す瀬戸内DAYOUT実行委員会さんが主催した、「つたじまビーチクリーンアップ」に参加してきました。

瀬戸内DAYOUT2017


蔦島(つたじま)は香川県三豊市仁尾町の沖に浮かぶ無人島で、仁尾港から可愛い渡船で5分で渡れます。

無人島なんですが、遊びに来た人のレジャーごみだけでなく、多くの漂着ごみがあって、浜辺に近い森の中にも風で飛ばされたごみが大量に。そこで、瀬戸内DAYOUT実行委員会でSCFメンバーでもある小前光子さんの呼びかけで有志一同が参加しました。SCFメンバーもこの日は10人参加しましたよ!


瀬戸内晴れないい天気で、海風が気持ちいいので暑いというほどでもない、最高のクリーンアップ日和。約1時間で40袋ほどのごみが集まってきました。特に森の中に吹き飛んでいた発泡スチロールが大量でした。浜辺ではタバコフィルター、カキ養殖用パイプ(豆管)が多かったです。

また、この日に参加できないという方々が連休の後半に乗り込んでくれて事前にかなりクリーンアップをしてくれていたのでした。ありがとうございました!


ビーチクリーンアップを頑張った後は、国分寺のシイタケ栽培農家さんが準備してくれた里山ランチをいただきます。持ってきた空のお弁当箱などの容器に、それぞれ好きなものを詰め込むスタイル。これならごみが出ませんよね。採れたての野菜の天ぷら、煮物、香り抜群の炊き込みご飯、自家製の醬油豆やお漬物。みんな何回もお代わりしてました。ほんと美味しかったです。


何が一番って、海が大好きな仲間たちが、波の音、子供たちの歓声を聞きながらのんびり食べるのが楽しいですね。ほんと幸せな時間でした。港まで自動車で来てたのでビールが飲めなかったのが残念!

今後も、この「ビーチクリーンアップ+里山(里海)ランチ」のスタイルのクリーンアップはあちこちで開催したいと思います。また、主催していただければ、集客やランチ提供含めてお手伝いさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

近いところでは、5月27日は東かがわ市引田の田ノ浦海岸です。ランチ準備の都合で定員がありますので、お早めにお申込みください。

【参加者募集】せとうちクリーンアップin田の浦

(写真提供:小前光子さん)