NEWSお知らせ

ホーム ›  お知らせ › 海を愛するオンバファクトリーの大島さん

海を愛するオンバファクトリーの大島さん

2017年04月16日

海を愛するオンバファクトリーの大島さん

海を愛するオンバファクトリーの大島さん

香川には何人も海を愛する偉大なビーチコーマー(浜辺のお宝漂着物収集家)がいらっしゃいますが、そのおひとりが初回からの瀬戸内国際芸術祭参加アーティストで、オンバファクトリーの大島さんです。男木島でもビーチコーミング&クリーンアップのイベントを何度も実施されていて、僕の堅いガイディングと違って、ユーモアたっぷりに、けど熱く丁寧に海の素晴らしさとそこに与えている人間側の問題に関して語ってくれます。


 5年前の冬に、大島さんとアーキペラゴ理事長の三井と僕のおじさん三人でお宝探しメインで直島と男木島をはしごしたことがありました。アイランドホッピングしながらのビーチコーミング&クリーンアップって素敵でしょ。(おじさん三人ですが)

 直島も男木島も目当てのビーチは港から歩いていけるんですが、拾ったごみを運ぶために大島さんが「めおん3」のオンバを持参してくれました。漂着ごみを満載した「めおん3オンバ」を押した大島さんに、島の人たちも興味津々。自然と笑顔の輪が拡がります。


海ごみを積載する「めおん3」

海ごみを積載する「めおん3」

男木島に渡ってさらに海ごみを積載する「めおん3」。過積載ですねー。


漂着していた精霊舟?

漂着していた精霊舟?

この日は、こんな50cmほどの小船が漂着していました。小豆島で「精霊さん」と呼ばれている精霊舟でしょうか?


クラフト作品を持ってみんなで集合写真

クラフト作品を持ってみんなで集合写真

 大島さんは漂着物を使ったビーチクラフトの講師も引き受けてくださいます。この写真の子どもたちは我が家の息子と娘なんですが、大島さんの弟子です。

 大島さん、今後とも一緒に楽しみながら活動継続いたしましょう!

≪ビーチクリーンアップ催しの案内≫
「せとうちクリーンアップin田の浦」5月27日 10時~12時 田の浦野営場に集合

☆一緒に活動してくれる仲間を集めのためにFAVVOにチャレンジ中!!☆