新着情報

ホーム ›  新着情報 › 【お知らせ】オリーブ島てまり展

新着情報

【お知らせ】オリーブ島てまり展

2011年10月21日

アーキペラゴストアでも取り扱わせて頂いている
小豆島のオリーブ染め工房、木の花さんによるオリーブ染めのさぬきてまりの展示が
20日より小豆島で始まりました。

日時 :10/20(木)ー10/25(木)
    10:00ー17:00 ※最終日は16:00終了
会場 :小豆島オリーブ公園 サンオリーブ1階会議室
参加料:無料

小豆島の高木さんをはじめとする60名の方が作った
約200点のオリーブ染め島てまりが並びます。


オリーブ

以前高木さんとお話させて頂いた際、
「活性化と言うけれど、
 なによりそこに住んでいる人が楽しく生活できる事が根元にあるんだと思います。」
といった内容の言葉が印象的でした。

そんな想いから始めた取り組みの1つが今回のオリーブ染めの島てまり。
時間をかけて、島の各公民館などに足を運び
てまり教室をひらき、島のお母さん達に手鞠教室を開催。
作ったてまりが売れると
ちょっとお小遣いが作った方に入るという仕組み。
「実際に1人暮らしの人がずっと1人で家で過ごすよりは
 こうやって皆で集まって作ることを楽しめて。
 しかもそれが少しでも生活の足しになれば作った人も嬉しいと思って。」

作られたオリーブ独特の柔らかな色どりの島てまりはどれもかわいらしかったです。
何より私が見に行ったとき、
島てまりづくりに関わった島の人が絶えずやってくる会場の空気感が
高木さん達の取り組みをよく表していると感じました。

ぜひぜひ一度、足を運んでみて下さい。


コメント

blog comments powered by Disqus

最近のエントリー