NEWSお知らせ

ホーム ›  お知らせ › 第2回せとうちクリーンアップin男木島を実施しました

第2回せとうちクリーンアップin男木島を実施しました

2017年09月23日

集合写真

 9月23日土曜日、第2回目のせとうちクリーンアップを男木島で行いました。
台風18号の影響で多くのごみが漂着している中、参加者の皆さんに頑張っていただき24kgのごみを回収することが出来ました。


ICC調査の様子

ごみの種類を説明

破片化したごみを拾うのは大変!!

 今回もごみは拾うだけではなく、国際海岸クリーンアップ(ICC)調査手法を用いてクリーンアップを行いました。ICC調査は、どのようなごみが多いかを世界共通の方法で調べることのより、ごみの発生抑制の基礎資料になったり、ごみ問題への気づきや意識づけとなったりしています。
 今回、回収した個数では、発泡スチロール破片418個、ガラスや陶器の破片385個、プラスチックシートや袋の破片204個がトップ3で多かったです。


海ごみの話

お宝漂着物を紹介

 クリーンアップの後には「海ごみ問題」と「お宝漂着物」についての話があり、海を漂うごみを動物がエサと間違って誤飲や誤食したり、ロープや網が絡まる問題など人間以外でも困っている生き物について知ることが出来ました。
 また、お宝漂着物の紹介ではガラスの浮き球や変った木の実、おもしろいおもちゃなどに子どもたちも楽しんでもらいました。気軽に海へ遊びに行く機会につながればと期待しています。


里海ランチ

海をながめながらランチ

 全ての活動が終わった後には、海をながめながら定番の里海ランチ!!タコ飯にタコのマリネ、野菜の天ぷらなど、どれもめっちゃ美味しくて、みんな御代わりして満足な表情でした。
ランチは、男木島漁協のお母さんたちに準備いただきました。


男木島を満喫

海岸からの帰り道は散策したり、猫とあそびながら男木島を楽しみました。