芸術士活動

ホーム ›  プロジェクト › 芸術士活動

芸術士活動

冊子ができあがりました

2012年03月31日

冊子が出来上がりました!

1冊目は、「第2回芸術士のいる保育所活動報告展」をまとめたもの。


芸術士は活動の中で子ども達が生みだす言葉・動作・感情を拾いドキュメント(記録)にしていくのが役目の一つです。継続して関わることで、自然と発せられる子ども達の表現にはハッとさせられる鋭さ・強さ・暖かさがあります。芸術士は普段、それぞれの専門分野はもちろん多様な方法を切り口に活動し、芸術家としての視点で子ども達の表現を見つけ、集め、まとめています。普段の活動の一部を切り取り、「あっ。こんな見方もあるんだ!」という発見が集まった一冊になりました。

冊子の内容は下記よりダウンロードできます。ぜひみなさまご覧ください。
http://geijyutsushi.archipelago.or.jp/?page_id=1373
その他冊子についての意見・感想等はこちらのフォームよりお問い合わせください。




2冊目は雑誌「地域創造 31号」です。

昨年末に取材がありました。どんな風になるのだろうと楽しみにしていました。
完成してみればなんと6ページもの特集です。芸術士はもちろん、保育士の先生方や高松市の方からの話も合わさっての構成なのでとても分りやすく読みやすいです。子ども達もイイ笑顔!


ご興味のある方はアーキペラゴ事務所までお越しくださいませ。

地域創造→http://www.jafra.or.jp/j/library/


再展示決定!「第2回 芸術士のいる保育所」

2012年02月22日


昨年12月に高松市美術館市民ギャラリーにて開催いたしました
「第2回 芸術士のいる保育所」内容を高松市役所市民ホールにて
再展示(一部)いたします。
見逃した方必見です!!
こどもたちの素晴らしい表現の数々を是非ご覧ください。


期間:平成24年3月12日(月)~16日(金)
時間:8:30~17:00まで
場所:高松市役所 本庁1階市民ホール
アクセス:http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/6258.html
芸術士とは:http://geijyutsushi.archipelago.or.jp/



まなびあい勉強会に参加してきました

2012年02月20日


第4回 まなびあい勉強会に参加してきました。

まなびあい勉強会とは、一般財団法人さぬき生活文化振興財団
が企画・運営している、美術を通して子ども達を支援する「まなびあい愉会くらぶ」 の一環で、年数回講師を迎えて勉強会をするというもの。
今回芸術士も含めてアーキペラゴからは4名が初めて参加いたしました。

講師の先生は、聖徳大学児童学科 大成哲雄 先生。
大成先生は大学で教鞭をとられる一方、ご自身もアーティストとして、様々なプロジェクトを企画・製作され、2009年越後妻有アートトリエンナーレでは「上蝦池名画館」と称し、地域住民参加型のアートプロジェクト、「松戸市のまちづくり」、大学の学生と地域の住民とともに行う 「あつまれアートパーク」など、たくさんのプロジェクトを展開されています。
そのプロジェクトには遊び心が散りばめられており、見ていて思わずクスッと笑ってしまうような作品がたくさんあります。

日常をちょっとズラし非日常を創りだす=日常を考えること。
表現欲にはハイアートもローアートも無く、遊び心・いたずら心が大切など、
芸術士活動にも通づる貴重なお話をいただき、今後につながる良い時間が過ごせました。
まなびあい愉会くらぶ、多田さま、大成先生ありがとうございました。

まなびあい愉会くらぶ→http://sanuki-lc.jp/manabiai/index.html
せいとくアートランダム→http://seitokubi.exblog.jp/


芸術士活動報告展

2011年12月27日

遅くなりましたが、芸術士活動報告展無事に終了致しました。
ご来場いただいた皆様ほんとうにありがとうございます!!

期間中はバタバタであまり写真などをご紹介できなかったので
こちらで紹介させて頂きたいと思います。


期間中は香川県内のみならず各県から見学にいらっしゃって下さいました。
12月14日には岡山から一般社団法人『レン・ドウ』の皆様や、神奈川県茅ヶ崎市からいらっしゃった方などを交えた見学会、交流会も行いました。
当日の様子をレン・ドウさんのHPでもまとめて下さっています。本当にありがとうございました。



期間中は保育所の子どもたちも、たくさん見に来て下さいました!








期間中、来場者数は1,243人でした。
今後も芸術士活動、頑張って参ります。
よろしくお願い致します。


【芸術士】活動報告展はじまります!

2011年12月12日

【第二回 芸術士のいる保育所 ~芸術士派遣事業活動報告展~】

いよいよ明日から始まります!
こどもたちの素晴らしい活動の記録をご覧ください!


12月13日(火)ー 12月18日(日)
9:30~17:00(最終日は13:00まで)
場所:高松市立美術館 市民ギャラリー