豊島英会話教室

ホーム ›  プロジェクト › 豊島英会話教室

豊島英会話教室

豊島 新年の英会話スタートしました!!!

2015年01月31日

豊島 新年の夕日


2015年1月
皆さまに新年のご挨拶を兼ね久し振りに豊島へ。
Hello! How are you? Long time no see!
嬉しいな~。久し振りに英語での挨拶。
皆さん、いつも明るくお元気そうでなによりです。


いつもですがおご馳走でお迎えをしていただき感謝。



2010年の芸術祭の話や関わったアーティストの話など
昔の話に花が咲きました。
来年の芸術祭のことになると
話はつきません。
どんな作品が島に展示されるのか
どこから外国人アーティストが来られるのか想像しただけでも
ワクワクしますね。

来年目指しまた一緒に英会話も頑張りましょう~。

今後共、よろしくお願いします!
                   堀尾


恒例クリスマス会

2013年12月26日


豊島の甲生地区の植松さん家で恒例クリスマス会をしました!
いつものようにお昼から美味しい手作りのおご馳走!乾杯~!!

ゲームとか用意していたのですが、皆さん集まるのが久し振りらしく、
挨拶も「会いたかった~」「久し振りやな~」「来たかったんや~」
結局、話は途絶えることなく最後までワイワイと楽しく続きました。

高松からクリスマスケーキも珍しくとっても喜んでいただきました!
一年のお礼のご挨拶ができて良かったです!皆様、お疲れ様でした!




豊島英会話レッスン クリスマス会 2012

2013年01月23日


初めてもう一年が過ぎます。早いですね~。
今日は今年最後と言うことで皆さん集合~!
お久し振りに"Long time no see!"と元気にご挨拶。

それもクリスマスイブの12月24日、クリスマス会を兼ね
今日はおご馳走です!

わぁ~手巻き寿司。それに生春巻きも登場です~。
アボガドを入れて・・・初トライの味ですよ


準備ができました~。美味しそうです~!
皆さんで、「はい、チーズ!」
「いただきま~す!」
近所のお知り合いの方も来て頂き、ワイワイと楽しくいただきました。


食後の後は、お楽しみクリスマスゲーム大会で~す。
クリスマスビンゴにキャラクターの輪投げはちょっと
子どもの頃を思い出す楽しいゲームです。
頑張って~入るかかな?


月一回のレッスンではありますが、皆さんと顔を合わせ近況を知る
いい機会でもあり、まさしく小さなコミュニティーの場であります。

2010年の「瀬戸内国際芸術祭」がキッカケとなったこの英会話も
今年、3月20日に第2回目が始まります。皆さんの今までの熱心さが
伝わり、外国人アーティスト、そして外国からの旅行者の方々と
楽しそうにコミュニケーションをされている姿が目に浮かびます。

これからも頑張りましょうね~!

お部屋からは美しい瀬戸の光景を眺め、いつも
癒されながら豊島を後にします。


豊島英会話レッスン 10月21日(日)

2012年10月24日

秋晴れの素晴らしい豊島日和の日曜日。

猛暑の夏、お盆、秋祭りに収穫と島行事がいろいろ重なり
すみませ~ん、お久し振りの英会話レッスンになりました。

いつもの挨拶から始まり、”Long time no see !”
「お久し振りです!」”Long time no see !”

話しの話題は外国のお客様が来られた時の対応。
食事の時の会話、食べ物を勧めたり、気に入ってくださったか
どうか・・・とか、即役に立つ単語に決まり文句を覚える。

ごく普通の日本語同様の自然な会話を英語で表現したい。
すぐ口から英語が出るのは難しいですが、皆と顔を合わせれば
英語であいさつとか、ちょっと気が付いたことを話してみましょうね~。

さて、今日のゲームはスピードを要する右脳刺激ゲーム。



早くいらないカードを捨てないと取られちゃいますよ~!


ちなみに、これは豊島で採れた蟹。大きい~。
お昼に一緒にいただきました。美味しかったです~!


久し振りに豊島でのんびりしました。
英会話レッスンの後、甲生港の資格を散策。
この日の夕焼けは雲一つなく真っ赤に輝き
引き込まれそうです。

外国の方も同じようにこの美しさに惹かれ、
島のとりこになるでしょうね~。

皆さん、お疲れ様でした!


5月豊島英会話教室

2012年05月22日

今日は穏やかな波で高速艇も一段と爽快に感じました。

月に1回の豊島の甲生地区の英会話は、火曜日の8時半からの
ちょっと早めのモーニングレッスン。

今日の参加者は少なかったですが
"Long time no see"(お久し振りです~)と台所で雑談をしていたら
いつのまにかそのまま、Dining roomが今日の教室。

GWには、オーストラリアからアーティストのご家族が民泊され
「子供の英語は速いね~、でも習ってるお陰で英語が怖く
なくなったわ~」・・・との感想。

良かった~。

食べ物の話してるとやはりお野菜が豊富な豊島。
沢山名前がでてきます・・・何々?キューリは何て言うのかな?

次回はぜひ野菜を英語で言ってみましょうね!

See you next month!

by ハルちゃん