トップページ > プロジェクト > 豊島片山邸掃除茶会 始まります。

プロジェクト

豊島片山邸掃除茶会 始まります。

katayamatei mon.jpg 
多くの方のご協力により、今年の7月よりアーキペラゴで豊島 の片山邸の一部をお借りできることになりました。 
片山邸は、崇徳上皇の家来としてついてきた片山氏の末裔が、 そのまま豊島に定着し、江戸時代には材木商として富をなして 、五色台(崇徳上皇のお墓)が見渡せる豊島の甲生の高台に建 造した贅を尽くしたお屋敷です。
 数年前までここにお住まいになっていた奥さんが亡くなられて からは、高松に住む息子さんご夫婦が時々風を通すために屋敷 を訪れておられました。 
片山邸には武者小路千家の宗匠(当時の)が設計した茶室や、 巨大な豊島石でできた手水鉢、長いレンガの煙突に繋がるおく どさんのある厨房、豊島中の井戸がかれても枯れることがなか ったという井戸(そのため片山邸は別名泉屋とも呼ばれていま す)、県の指定文化財にもなっている蘇鉄などの見所も多い、 贅を尽くされています。
 しかし、このまま誰も使わない状態のまま何年も経てば、朽ち 果てるスピードが速くなることは容易に予想されます。 そこで、このような歴史的宝物である片山邸に、人の息吹をも ういちど入れて蘇らせること、甲生地区を核とした地域の人々 の誇りに磨きをかけること、そしてせっかく芸術祭などのきっ かけで豊島を訪れた人に一服のお茶や食事を提供できる場所と して活用することなどを目的としてアーキペラゴでお借りでき ることになった次第です。  
ただ、7月にさまざまなことに活用できるようにするためには 、お掃除や修理、手入れが必要です。 そこで、今月より毎週木曜日の午前中に、甲生地区自治会のお 母さん方のご協力をいただき、片山邸の手入れを始めることに なりました。名づけて「片山邸掃除茶会」。 お掃除、昼食、茶会という基本スケジュールで、ある程度使え るようになるまでは継続して続けたいと思っております。 スケジュールは以下のとおりです。 ご協力をいただける方はご連絡をください。 
★★スケジュール★★ ★第一回豊島片山邸掃除茶会星 2010年4月22日(木)  午前10時出航(高松県営桟橋)  10時半〜12時 片山邸掃除茶室手入  12時〜12時半 お昼ごはん(甲生婦人作製弁当500円)  12時半〜13時すぎ お茶会 片山邸茶室にて(最初はポット で野点スタイル、後には風炉や炉を用いて釜で湯を沸かす予定 )  13時すぎ解散   
※この間、車(軽四)をお貸ししますので、自由に豊島を ドライブしてください。または13時半よりオープンする接店bar de HITAKI でワインをご堪能くださっても歓迎です。  17時20分 高松港に向けて豊島家浦港出航  参加費 往復2600円の船賃およびお弁当代 計3100円  参加資格 アーキペラゴ会員または甲生自治会会員 お問い合わせご連絡先:栗生 電話09043363104 
 ★★★以後毎週木曜日は、午前7時40分の定期高速艇か、人数 が集まれば海上タクシーを10時頃チャーターします。 高速艇に乗る場合のスケジュールは若干前倒しとなります。  みなさまのご関心とご協力を、どうかお寄せく ださい。よろしくお願いします。

このページの先頭へ移動