アーキペラゴゼミ 豊島編

ホーム ›  プロジェクト › アーキペラゴゼミ 豊島編 › アースディかがわin豊島のレポートです

アーキペラゴゼミ 豊島編

アースディかがわin豊島のレポートです

2014年05月30日


豊島ゼミのブログですが、ミニレポートです。
* * *
豊島(土庄町)で環境問題を考えるイベント
「アースディかがわin豊島」が5月25日に開催されました。

18回目となる2014年は、早朝海岸清掃のあと
参加者全員で不法投棄現場を見学しました。
人数が多いため2班にわかれて、県の処理施設と「こころの資料館」へ。
廃棄物対策豊島住民会議による現場ガイドには、
豊島ゼミの講師 砂川三男さん(86)も登場。

参加者は小学生を含む家族連れや大人のグループ。
「一度、砂川さんのお話を聞きたいと思っていたのでよかったです」
「こんなことがあったなんて県民なのに知りませんでした」
「テレビ報道の記憶がこの豊島だったなんて」
という感想が寄せられました。

午後からは、海岸で生物調査やビーチコーミング、豊島探索、探鳥会、環境展示へと
思いおもいに過ごしました。
島のおかあさんが握った黒豆おにぎりの販売や豊島の味を楽しむオリーブcafeもあり、
自然に触れて未来あるくらしを考える1日になりました。

(テキスト:アースディかがわin豊島実行委員会 山下ナミ)


県の処理施設から「こころの資料館」へ歩いていきます


コメント

blog comments powered by Disqus

最近のエントリー