新着情報

ホーム ›  新着情報 › 10/27土 豊島農民福音学校レクチャー(兼カフェイメージ)のお知らせです。

新着情報

10/27土 豊島農民福音学校レクチャー(兼カフェイメージ)のお知らせです。

2012年10月16日

アーキペラゴ理事、栗生さんが企画されている
豊島でのレクチャーのお知らせです。
ぜひぜひご参加ください。

---------------------------------------------------------------
今回は、現在、来年春のオープンにむけて鋭意構想準備中の「豊島農民福音学校カフェ」のイメージングもかねて、レクチャーのお昼ご飯をカフェスタイル(メニューを作って、各自でオーダー、精算)で準備する予定です。

50年以上も前に、デンマークのフォルケホイスコーレの哲学に感銘を受けた日本人(賀川豊彦氏ほか)が、日本にそれを取り入れて作った数か所の農民福音学校のうち、もっとも長い期間、もっとも多くの受講生を受け入れた「豊島」農民福音学校(開校者は藤崎盛一=賀川豊彦の弟子)が香川県にあった! ということを、一人でも多くの県民の方に知っていただきたいと思っています。

大量生産大量廃棄の時代の波にのまれるように一旦閉校した豊島農民福音学校に触れることは、開校者の藤崎盛一先生のファミリーにとってはパンドラの箱を開けるに等しいことだったように思います。当初は厚かましい私からの働きかけに控えめな人々は躊躇していました。レクチャーも一度きり、という約束で重い口を開いて5月に開講してくださったのですが、このところ少しずつ、「やはりこの記録は後世に残さなければならない」という我々の要請を聞き入れる形で、藤崎さんは静かに準備を進めてくださっています。


レクチャーの内容は、今年いっぱいは、福音学校レクチャー入門編となりますので、vol.1, vol.2 と参加してくださった方は内容が被るかもしれません。

片山邸に続き、「豊島の自力の魅力を掘り起こすシリーズ」の目玉企画第二弾! 是非みなさまのご参加をお待ちしています。

日 時:10月27日(土)10時半~14時半(送迎が必要な方は、10時に家浦港交流会館集合)

場 所:豊島農民福音学校カフェ予定地

授業料:2000円(送迎が必要な方は2500円)

ランチ:豊島農民福音学校で出されていたメニューを再現した一日カフェを開店いたします。メニューをご覧になってオーダーしてください。

申込先:豊島農民福音学校カフェ準備事務局 090-4336-3104(栗生)
募集定員:10名


コメント

blog comments powered by Disqus

最近のエントリー